サブプライム問題とはなにか?

サブプライム、サブプライムってなにが問題なんかねと
正しく理解できてなかった気がするので、サブプライム問題の本を買ってみて、読んでみてるけど、だいたい想定どおりの内容、
ようするに返せる見込みのないひとに貸してこげついた、こげつきが貸した側だけならいいけど、
貸した先が転売しまくって、飛び火しているってこと。
ま、ようするに日本のバブルってことみたいです。
あらかたこういう内容かなとおもう。
その影響で、大手のアメリカの証券会社がつぶれたってこと、ベア・スターンズっていうでかい証券会社で、JPモルガンが買収に応じたものの規模がでかすぎて、無理って話だったんだけど、結局FRBが緊急融資もするからってことて、なんとか買収でくいとめて、金融不安がなんとか防げたってことみたい。
二回連続本の紹介になってしまうが、まあ、そんな感じです。

サブプライム問題とはなにか?

コメントをどうぞ

Powered by WP Hashcash